Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< / >>
RANKING
*1クリックが励みになります♪*

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Blog People
MyBlogList


PROFILE

蝶々
Author:蝶々
腐女子の女子大生です。
コスプレやゲーム、グッズやアニメ、漫画。とりあえず何でも話題にしてます。

素敵ヲタライフ爆進中。
LINKS
OTHERS


△ 応援中 △


△ 全力で応援中 △

見たり聞いたり着てみたり。

女オタク蝶々の視点から色々なものを語ります。 コスプレ・同人・コミケ・ゲーム…何でもこいやぁ!!!


* スポンサー広告 * --:-- * comment(-) * trackback(-) *
ネット文学賞?
最近、1週間分まとめて記事を書いている気がします;;

さて、ヤフーで文学賞を始めたらしいですね。
(しかも、今日受け付け開始とか…。)

凄く珍しいというか、面白いなぁと思う点は、全てオンライン上で行われるということとか、書籍のみだけではなく、電子書籍としてのDLサービスもあるというところ。
つまり、文字や言葉ではなく、データとして扱われている、というところですね。
ネット文学賞って感じがとっても致します。

私自身はi-podを持っていないのだけれども
どうなのでしょうね。i-podで小説というのは、読めるものなのかどうなのか…。オンライン小説は普通に文字多いと目が嫌になってしまうし^^;
しかし、一般にノミネート作品を問うというところは、とってもインターネットならでわ! という感じがして面白いかもしれないなぁ、なんて思いました。
連載場所もヤフーブログ!だし^^;


こうやって、インターネット業界も出版業界に入ってくるのかしら??
* 未分類 * 20:41 * comment(2) * Trackback(1) *
…ですねぇ
はじめまして。
今日のニュースではより紙に近い極薄で電源を切っても表示され続けるなんて技術が開発されたと言っておりました。

まぁどんなにPCが便利になっても本はなくならないと思うし、でもそれなりに両者は融合していくとも思うし、この文学賞にしてもそのきっかけの“き”の字の書き出しの横棒くらいのつもりなんではないでしょうか。

でも、ちょっと気になるのは従来縦書きが中心だった日本の書物というモノが、どんどん横書きに移行していくキッカケにもなりそうな気がします。若い人も携帯ログにすっかり慣れきってることですしね…。
07/16(土) 01:22* 映太郎* #- [edit]
そうですよねぇ。。
これから、小説などにも必ず顔文字が技法として使われたりしたら…。
そればかりは嫌ですね;(汗

新しいものとしてなら大歓迎なんですけれどね。。
小説ラバーには、どうもどうも。。。
07/27(水) 18:32* 蝶々* #mQop/nM. [edit]
コメントする
管理者にだけ表示を許可する

http://wotadokoro.blog10.fc2.com/tb.php/25-2af75697
ヤフーが文学賞創設?!
ヤフー、文学賞を創設 ネット投票で優秀作品決定文学賞を創設までしちゃうとは。国内最大手のポータルサイトをフルに活用した商業活動なんだろうけど、ライブドアの勢いに触発されたのか、ここ最近新事業が目立つのは穿ち過ぎ?「ヤフー!ジャパン文学賞」・・・重みが感じ
* 愚log * 2005/07/16(土) 02:21:57 *
